社風が見える社員座談会

社風や働きやすさについて社員それぞれの想いを語り合いました。

女性も男性も感じる働きやすさを生みだす様々な制度。

Aさん(マンション管理事業)まずは私から、今一番社会的に話題と関心の高い「働く環境」について。私は、出産後1年間の育児休業を取得していましたが、保育園に入れることが出来なかった為、育児休業の延長を申し出て、半年延長させてもらえて大変助かりました。子供が熱を出したり、感染症などで保育園を長期で休まなければならない時など、有給休暇とは別に看護休暇を頂ける制度や育児短時間勤務制度もあります。育児休業を経験し、復帰した社員も増え、制度も整ってきています。会社全体も子育てをしながら働いている社員に対して優しい、そう感じています。それが社員だけでなく、社員の家族も大切にするという我が社の社風に繋がっているのだと思っています。

Bさん(PM事業)私も仕事と子育てをうまく両立することができるのかは、やはり不安でした。自分だけではなく、子供の精神状態や生活面もそうですし、育児休業中も育児をしていると時間の余裕がまったくないので、そこに仕事が加わってこなせるのか不安になりました。私が育児休業を取得したのは社内で3 人目だったと思います。会社の中で制度の利用者が少なかった時代でしたが、周りの理解があり、短時間勤務や看護休暇などの制度をスムーズに利用することができました。部署では子供の体調不良で急に休まなければならない時のフォロー体制もとられており、仕事と育児を両立するのに負担が少なかったです。仕事と家庭の両立や女性にとって働きやすい職場づくりなど、会社は時代のニーズに合わせるようにいろいろ取組んでいると思います。これからもさらに働きやすい環境になってほしいと思っています。

Cさん(PM事業)仕事が充実するからこそ家族との時間がとても大切なものだと思っています。だから男性にとっても子育て制度や家族を大事にする社風は嬉しいです。前職では、建築の新築現場の工事にたずさわっていたため、早朝から夜遅くまで働き、休みもとりにくく、子供と接する機会がありませんでした。今の職場では、様々な子育て制度が充実しており、実際にその制度を積極的に取る事ができる環境も整っています。

Dさん(PM事業)他の会社の制度の中では社宅制度が良いですね。社会人として生活をしていくには、住む場所の環境はもちろんですが、「家賃」というのは、かなり大きなウェイトを占めます。就活をしていた当初は業種や職種、キャリア形成などに目を向けがちで、家賃補助や社宅等は重視していなかったですが、実際に制度のあるなしでは全く異なる生活になっていたと思う。

社風はルール化できない大切な職場環境。

Dさん(PM事業)クラブ活動などで社内の人と交流する機会も十分にありますし、若手座談会等の意見交換の場も設けられ、社長室などもなく、会社全体が開けている社風で意見やアドバイスを聞く機会が多くあります。働きやすさは十分に感じられますね。

Eさん(開発事業)社員同士の距離が近く、コミュニケーションが多い職場だと感じます。オンとオフの切り替えがうまい人が多く、仕事は熱心に、アフターファイブはゆるくといったメリハリがありますね。入社した際は初の女性事業部員でしたが、当時から今まで、「女性だから」という理由で仕事内容に違いがあると感じたことはありません。最近は会社の女性社員も増えましたが、皆同様に男性と変わらず業務を行っていると思います。また女性ならではの感性や感覚を活かして、女性社員だけで構成された商品開発チームの活動も始まっていて、会社として積極的に女性の意見を事業に汲み上げる方針があると感じています。男性と同じ様に仕事ができているという感覚よりも、自分らしく仕事ができていると感じています。

Fさん(PM事業)研修会で一緒になったグループと食事をすることもありますし、個人的に上司や先輩とバスケを見たり、野球を見たり、土日にゴルフに行ったりと仲はとても良いと思います。社員同士がフランクに会話できる土壌があり、仕事上で分からないことを質問しても好意的に受け入れてくれます。仕事に対する様々な意見を聞けるので、その中から自分に合うやり方を選ぶことが出来ます。また、エレベーター等で社長や役員と会っても挨拶だけで終わらず、気さくに声を掛けてくれますし、新入社員でも自分の意見を発言することが出来る環境もあると感じています。不動産業ですが、個人のノルマは無いし、業績に繋がる成果はしっかりと評価してくれます。有給休暇も計画を立てれば容易に取れますし、計画的に業務を行えば定時に上がることが可能です。産休や育児中の時短勤務もあるので、男女問わず働きやすい職場だと感じています。

理系出身者でも活躍できる事業が豊富。

Fさん(PM事業)大学では機械科専攻で、卒業研究では機械設計から鉄の切削まで行っていました。電気や制御の基礎知識・CAD の使い方などのスキルは多少活かせましたが、どれも基礎なので第一線で使えるスキルや経験ではありませんでした。特に建物の衛生・空調関係や建築構造関係は全く分からず、一からの勉強となりました。元々学校で学んできたこととは違う内容の職種を志望したので、ゼロから学ぶことに抵抗はありませんでした。就活でビルマネジメントの職種を初めて知り興味が湧くと共に、幅広い知識が必要なこと、自分の力でビルをよりよく変えていくことが出来ることに魅力を感じ、ビルマネジメントに絞って就活をしてきました。

Cさん(PM事業)今の職場での主な仕事は、管理物件の原状回復工事・リニューアル工事・外壁改修工事及び小工事等の現場管理です。工事を行う前に、実際に現地調査等を行い、見積作成、予算管理までを全て自分で行います。新築工事とは違い、改修現場は既にある物の工事を行うので、図面との相違があり、どのようにして品質や仕上がりを落とさずいかに上手く納めるか考える楽しみがある反面、建物利用者が居る中での作業になるため、臭気・騒音等常に第三者の安全を考えて作業を進めなくてはいけないので、大変な部分もあります。その他にも、今まで関わりがなかった法令や改修工事の工法等日々覚える事が多いのですが、自分のスキルアップにも繋がり、工事にも直接活かせるのでとてもやりがいを感じています。